セミナー行ってきました

「ヒットメーカーに学ぶ!SmartPhoneアプリの展望」というセミナーに参加してきました。
面子は川畑氏、深津氏、村井氏という豪華な内容。
以前から川畑氏のセミナーには何度も参加させて頂いてそのクオリティの高さは認識していたので
今回も期待。

以下メモ

  • AppStore, アメリカではゲームが強い。

 これまでの村井氏含めアプバンさんの言葉を統合すると、アメリカではゾンビゲームを作ると売れるということになるw

  • AppStoreはすごいレッドオーシャン状態。
  • 海外デベロッパー半端ない。特にコミット力。
  • 手数料「たった」30%、その視点の違いを理解するべき。
  • 確実に失敗する方法論はウケたw iPhone開発あるある探検隊だ。
  • ペーパープロトタイピング。これは今からやろう、すぐやろう。
  • 川畑氏は専ら広告と収益の話。どうやって儲けていくか。
  • 共通して言われていたのは、自分がよく使い、他人に自慢できるアプリを出そう、ということ。

 この辺りは気を配って言葉選んでいたように聞こえる。優しい。
 (要は自慢もできないアプリは出すなってことですね)

  • 最後のトークセッションは最高。とても良かった。

 つかソフトウェアを製品として出している会社は、開発費と同じ位の費用をマーケティングにかける必要がありますね。
 その点をちゃんと考えている会社が生き残るんだろうな。

まあそんな感じ