Titanium Mobileを試してみる インストール編

本当は動かすところまでやりたかったのですが
想像以上にインストールに時間がかかってしまいそこまで出来ませんでした。

さてTitanium Mobileです。
iOSAndroidも、いずれも共通のHTMLとJavaScriptで出来るとか。
ああちなみに私はHTMLとJavaScriptはほぼ出来ないと考えて頂いてよいです。


Titanium Mobileで遊ぶのに必要なものが3点
1.Titanium Studio
 以下でサインアップするとダウンロードできる。
 https://my.appcelerator.com/auth/signup/offer/community
 ここではiOSAndroid両対応を試すのでOSX版をダウンロードする。


2.iOS SDK
 Mac App StoreからXCodeを入れる。
3.Android SDKOSX版を。
 http://developer.android.com/sdk/index.html

      • -

インストールする順番はどれが先でも大丈夫ですが
2→3→1とかかな?私は2は既に入っていたので省略しました。


3はDL後解凍し以下をターミナルで実行する。
/android-sdk-macosx/tools/andoroid
そうするとインストールする項目が出るのでインストールしたい項目にチェックを入れてインストールボタンを押す。
今日現在のデフォルトだと4.0.3にチェックが入っているので
追加で2.2と2.3.3にもチェックを入れる。
2.2を入れていないと後でTitaniumに設定する際に怒られる。


さてここのSDKのダウンロードにやたらと時間がかかるので
時間に余裕のあるときにやるとよろし。


1はdmgをマウントしてインスコ
アプリ実行後、自動的にアップデートが始まるので放っておく。
3ほどは時間かからなかったです。


デフォルトだとiOSのパスは設定されているのにAndroidのパスは設定されないので
手動で設定してやる。そうしないとプロジェクト新規作成時の
Androidのチェックが入らない。


続く。

      • -

以下のサイトを参考にさせて頂きました。
http://hisasann.com/housetect/2012/02/macosx_liontitanium_mobilestud.html